音楽が人々を熱狂させる理由は?(コンテンツ制作の参考に)

音楽が人々を熱狂させる理由は?(コンテンツ制作の参考に)

コンテンツ制作をすすめる上で、コンテンツに本質的価値があるかどうかは「ベネフィット(受け手が得られる利益)が含まれるか?」ということが基本になります。

さらに、そのコンテンツを伝える上で必要になってくるのが「表現(伝え方)」です。

音楽は人を感動させ、楽しませ、悲しませるような、聴覚から五感を通じて心に影響する力を持っています。今日は、音楽を分解してコンテンツ制作のヒントになるお話をします。

音楽を構成する大切な要素たち

音楽は「リズム」「メロディ」「歌詞」の主に3つの柱で構成されています。1つ1つについて、考察していきます。

リズム

「リズム」は、定期的な周期によって繰り返される、一定の規則を持ったものです。

音楽におけるリズムは、テンポよく、全体のバランスを整えるためのベースになるものです。

コピーライティングも同様に、文章全体のリズムが整っていないと、読みづらく理解しづらい文章になってしまい、読者を疲れさせてしまう原因になります。

人間が心地良く情報を受け取るために、リズムを意識することがテクニックの1つになります。(例えば平仄をそろえるとか、同じ単語を頻繁に繰り返さない等)

メロディ

「メロディ」は、音楽の幅となる重要な要素です。「リズム」+「メロディ」だけでも十分に「音楽」として表現することができます。

メロディは楽器や声によって「表現」されるもので、色々な組み合わせによって表現のパターンが広がります。

コンテンツ制作でいうと「デザイン」がここに該当します。「表現」は見た人や聞いた人が、瞬時に情報を理解するために必要な大切な要素です。

全体の雰囲気やイメージ、個性などにもつながり、「核」になるもの(言いたいこと)に対して「イマジネーションとして、わかりやすく伝える」部分になっていきます。

歌詞

「歌詞」は、音楽の主軸になるものです。コンテンツ制作の場合、コピーライティングがこれに該当します。

人の共感を得たり、感受性を刺激する、1番重要な部分で、ここがしっかり定まることによって、質の高いコンテンツが生まれやすくなります。

歌詞には「思想」を反映させたものが多く、「共感」を生み出す力を持っています。

  • 愛情、恋愛
  • 友情、家族
  • 励まし、応援、夢や希望
  • 人生観
  • 悲しみや苦しみ

このように、人が「共感して感動する」テーマにはいくつかの共通点があります。感情とリンクするような経験や価値観、概念や思想のようなものです。

コンテンツ制作の際に、意識すること

今回は、音楽を構成する要素から、コンテンツを作成する際のヒントを考えてみました。

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こちらの本にもありましたが、ユーザーが商品やサービスを購入する際に影響する1番大きな要素は、相手が「ワクワクするかどうか」が重要だそうです。

商品や、サービスを購入したことによって実現する、どうなりたいか?どういったことができるか?のベネフィット(未来)をイメージさせる部分です。

コンテンツを作成する際は、相手が「ワクワクするような、理想的な」イメージを作って次につなげることが大切だと思います。

ちょっとザックリした解説になりましたが、参考になりましたでしょうか?私自身もみなさんがワクワクしたり、役に立つコンテンツを作っていけるように頑張ります!工夫しながら、ブラッシュアップしつつ、コンテンツ制作を頑張りましょう。